sawa’s blog

現役jk が 好きな物を発信するブログ🕯♥

高加水フォカッチャを作ってみた

最近はTikTok見てると料理系の動画が多く回ってくるけれど、その中でも目に付いたのがこの動画

 

一瞬で全部無くなって悲しい… #フォカッチャ #パン作り | フォカッチャ | TikTok

 

今までサ○ゼリアのフォカッチャしか見たことがない私にとっては衝撃。なにこれ!美味しそう!食べたい!ということで作ることに、、

思い立ったらすぐ作ろうということで、その日のうちにレシピをメモして翌日の朝から作り始めます^^

 

今回はYouTubeのジャムおにいのパン教室🍞さんのレシピをお借りして作りました!分量は1.6倍で!

https://youtu.be/bpdg6ym8bjg

作るのに必要な時間は半日くらいでした!でもほとんどが発酵などで放置していたので、実際の作業時間は1時間くらいで手軽に作れると思います!夜仕込んで朝焼くともっと楽!

朝から生地を混ぜ混ぜして、焼きに入ったのは夕方。発酵してプルプルになった生地は可愛かった、、、𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬

写真全然撮ってなかったのでいきなり焼く前です!どーーーーーーん!f:id:sawa-5:20230501005100j:image

 

ローズマリーも岩塩もなかったのでクレイジーソルトで代用。

ジャムおにいさんのものと比べると見た目が悪いけれど初めてだから良いよ、、ね、、、ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )

↓ジャムおにいさんの高加水フォカッチャf:id:sawa-5:20230501005136j:image

分量多いから焼成時間長くしよーって思ったらちょっと焼きすぎました、、( т т )

f:id:sawa-5:20230501005815j:image

見た目は置いといて()

焼きたてをいただきます!!!!!

ん!外カリッ中フワッで最高に美味しい(*´ч`*)

オリーブオイルをたっぷりかけたので外側は揚げ焼きみたいになっててカリッカリだし、水分量が多いから中はしっとりふわふわで、沢山作ったのにペロリと食べれちゃう、、

f:id:sawa-5:20230501190710j:image

一時期よくパンを作ってたけれど、捏ねる作業の大変さから少し苦手意識があって最近はパン作りをしていなかったけど、フォカッチャは捏ねる工程なくて簡単に作ることが出来たからパン作りに苦手意識ある人でも簡単に作れると思います^^

しかもこんなに簡単なのに!美味しい!!!!

作る価値ありです︎︎👍🏻

是非作ってみてください!

 

↑この強力粉で作ると美味しく作れます^^
(国産の強力粉がおすすめ!)